忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 11:48 】 |
糖尿病で生きる ~2000春、お尻が腫れる~
上手く腫れた場所を説明できないのだが、お尻の形をWとして、左のVの右斜め線の上の部分が腫れてしまった。4x2cm位の大きさだ。座ると患部にあたり、猛烈に痛い。

自然に治ると思い、1週間ほど我慢していたのだが、椅子に座るのも差し障る程だったので、終に皮膚科に行って、簡単ではあるが手術を受けることになってしまった。

手術は至って簡単で、あっという間に終わった。
「お尻を丸出しにして恥ずかしーなー(><)」
等と暢気に思っていた。


洋式の水洗便器を使っており、”大”をするとときどき”おつり”がお尻にひっかかる。塩素系のトイレ洗浄剤も使用していたので、それがかぶれたのだろう。ひっかかっても、
「塩素系だから、消毒になるさ~」
と思って、トイレットペーパーで拭くだけという処理の仕方がまずかったようだ。

以後、おしりを洗ったり、ペーパーを濡らして拭くようにしてから、お尻が腫れることはなくなった。


しかし、
「今迄ずっと、消毒になるさーと思って、雑にしていても何も問題なかったのに、どうして今回医者に行くほど腫れたんだろうか?」
とは思っていた。

40歳を過ぎて、あちこち弱くなったんだなあ、と弱気になっていただけだった。


糖尿病が皮膚下の毛細血管やリンパ腺の状態を悪くさせる、ということを全く知らなかったし、健康診断でも、”まだ”糖尿病ではない、という結果を都合のいいように解釈していただけだった。



こののちそれほど時を置かず、色々な部位が痒くなるのだった。


網膜剥離まで、後4年ちょっと。

転職はDODAIT 転職
PR
【2010/03/18 16:41 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<糖尿病で生きる ~2000初夏、痒くなる~ | ホーム | 糖尿病で生きる ~1999晩秋、左脚の爪先、痺れ始める~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>