忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 15:37 】 |
列車で北京からH市へ1
長距離の列車の切符を予め買っておくのは、中国人でも容易くはないとのこと。

既にそれは手元にあると思っていたが、そうではなかった。

妻は、ご子息を北京の大学に学ばせている同僚に、切符の手配を託してあった。

妻と同僚は‘自己人`、お互い頼りにしあっているが、ご子息とは面識がない。それでも彼は、母の自己人のため、結構苦労して切符を確保してくれていた。

お上も法も頼りにならない社会、コネを大切にするのは当然だ。中国の人治主義が根強いのも無理からぬ話。

ともあれ切符を手にし北京駅へと向かった。

指定席だから、早くいく必要などない、というのは誤りだ。

かつては、当局の間違いで、予約した席がWブッキングになり、すったもんだがよくあったらしい。そんなことに備えて早く席についておこう、という気持ちがあるとのこと。

それと、おっとり自分の席に行くと、荷物棚が埋まって、荷物を置けなくなるから、皆駅で早くから並ぶのだそうだ。

出発まであと1時間半もある。並ぶのや待つのは嫌いだがしかたない。

大混雑している改札前で並んだ。


転職はDODA

白井田七 ネ・ムーン

ソフトバンク代理店「お客様満足度No.1」。ソフトバンク携帯に番号そのままのりかえで最大70,000円キャッシュバック! 未経験 派遣



PR
【2013/04/20 14:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<列車で北京からH市へ2 | ホーム | 北京観光2>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>